青い山と電車

Nゲージの工作の記事が多いようです。
そうだ、京都で電車に乗ろう。
御陵からは京阪800です。
坂と急カーブの多い路線ですな。
カーブ対策のスプリンクラーも何箇所か散見。
d0141424_20163070.jpg

で浜大津で少し写真を少し。
d0141424_2018499.jpg

あ、パトカーラッピング。
d0141424_20224340.jpg

同日、天神川では本物が走り抜けていた。
d0141424_20234199.jpg

時間をつぶしすぎたので急ぎ石山寺まで行きすぐ折り返して
d0141424_2028125.jpg





坂本へ
d0141424_2028546.jpg

ここから山登りしてケーブルカーに乗ります。
d0141424_20395859.jpg

ちなみに路線長は2025mで日本一だそうで。
降りていく2号車「福」号を見る。
架線が無いのにパンタがあるのが模型チック。
d0141424_2294914.jpg

停車中に駅の架線からバッテリーに充電するのだとか。
で、ケーブル延暦寺駅から徒歩で東塔バス亭に向かい、そこから山頂駅までシャトルバスで、移動。
バス停には周遊券¥840の案内はあっても、普通の運賃の案内はなし。
バスに乗るまでどきどきでした。まあ160円だったんですけどね。
で、バス停からロープウェイ山頂駅まで景色も観ずにとっとと移動。
d0141424_20454564.jpg

そして叡山ケーブルに乗り継ぎ、
こちらは高低差は561 mで日本一だそうで。
d0141424_20482432.jpg

息つく間もなく八瀬比叡山口に到着。
そして発進。
なんというかケーブルカーよりもケーブルカーっぽい外見だ。
d0141424_20543793.jpg

ワンマン運転のため、運転士の出入り多いので乗務員扉が引き戸になっているのは
珍しいね。
d0141424_2173077.jpg

で、出町柳に到着。
[PR]
by JRE1152000 | 2012-09-17 20:32 | 近況
<< そうだ、京都の電車に乗ろう。 そうだ、京都で電車に乗ろう。 >>


by JRE1152000
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
メモ帳
その他のジャンル
画像一覧