青い山と電車

Nゲージの工作の記事が多いようです。
乗るしかない!このビッグウェーブ(大阪)に!(新交通システム編)
土曜から今日まで出張だったんですが日曜日が休みになったんですよ。
出先で、これはもう乗るしかないでしょ!いうことで乗り廻して来ました。ええ。
d0141424_20491053.jpg

赤いラインが乗り継いだルート。
目標としては新交通システム、モノレール、リニア駆動の路線
大阪市営地下鉄は一区間でも乗る。
完乗をするのではなくなるたけたくさんの路線を乗るのが目標。




三宮に戻り、ポートラムに乗るのです。
これに乗るのは、ポートピア’81以来だな。
その時の車両は8000系という角ばった車両でしたが、今は代替わりしてステンレス製の車両に代替わりしたようです。
2000系 なかなかうまく撮影できるポイントがない。
d0141424_23551746.jpg

いったん折り返さないといけないので市民広場駅で降りてのりなおし、環状線部分にのって三宮に引き返し。
ついでに ポートライナーは川崎重工の開発していたKCV (Kawasaki Computer Control Vehicle)
ベース。
なので分岐器がここでしか見れない浮沈式転轍器を、ちょっと見物。

三宮から某模型店を覘くため芦屋へ。
d0141424_21522717.jpg

さて、六甲ライナーに乗るため、住吉に戻ります。
d0141424_215309.jpg

住吉で六甲ライナー。
ポートライナーと同じ会社のくせに違うシステムという。
1000系。
d0141424_21532847.jpg

次の魚崎で阪神に乗り換え。
阪神線だけど山陽電車が来る。
5000系
d0141424_2123501.jpg

仕方ないのでかぶりつきで阪神電車を撮る。
d0141424_21255067.jpg

尼崎で難波線に乗り換えれば阪神がくるか?と
尼崎で乗り換えることにする。
来た!が、梅田行。
5000系
d0141424_21271144.jpg

で結局、近鉄が来る。阪神電車には乗らず。
d0141424_21443824.jpg

九条で大阪市営中央線に乗り換え。
20系
d0141424_21452252.jpg

と24系
d0141424_21344816.jpg

コスモスクエアにてニュートラムに乗り継ぎ。
100A系 ホームドアでまともに撮れない。
d0141424_21474828.jpg

なかなか不思議な橋脚の間を走る。
d0141424_21495424.jpg

住之江公園もう一度とる。
d0141424_21553394.jpg

新交通システム。目標二つ目クリア。
やっぱり、路面電車に乗りたくなる。
四ツ橋線でなんばに向かうこととする。
[PR]
by jre1152000 | 2013-10-29 00:21 | かぶりつき
<< 乗るしかない!このビッグウェー... 乗るしかない!このビッグウェー... >>


by JRE1152000
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
メモ帳
その他のジャンル
画像一覧