青い山と電車

Nゲージの工作の記事が多いようです。
TNカプラー
先にリトルジャパンの3800を組み立てていたのですがこのカプラーは
TNカプラーをつけています。
d0141424_2143350.jpg

写真で見てもそんなに雰囲気悪くないと思うのですが、ちょっと取り付けのための
加工がめんどくさいのでこれらもナックルに換装することにしました。
ただしその前にTNカプラーの取り付け方法を記録しておこうかと。
非運転台側は台車マウントなのでまずこちらから…。
d0141424_21494655.jpg

加工するところとしてはTNカプラーを以下のように、
d0141424_21543576.jpg

カプラーポケットにはいる部分の上側をを削り、ポケットに入れ、
真鍮の帯板でふたします。
d0141424_2243398.jpg

スプリングを入れておしまい。
d0141424_2251962.jpg

ポケットに入れた後カプラーが前後左右に遊びがあるとなお良いでしょう。
これでkatoやgmの台車にもTNカプラーが取り付けられます。
下が台車マウントとボディマウントの連結の様子。
d0141424_2212112.jpg

[PR]
by jre1152000 | 2008-01-15 22:17 | Nゲージ
<< 本日の工作 はちまるきゅ その6 完成 >>