青い山と電車

Nゲージの工作の記事が多いようです。
トテ簡動力
前は付随台車側ホルダはgmの床板からホルダだけ切り取って接着していたんですが
今回は鉄コレ床板から床板ごと移植しました。
d0141424_07134.jpg

そして今回は牽引力増強の為に動力台車にゴムタイヤ車輪を装着します。
今まで動軸台車側だけで集電していたのでゴムタイヤはつけてなかったのです。
そのため付随台車を集電化改造していマス。
こんな具合に。
d0141424_0105312.jpg

物はためしと動輪全てにゴムタイヤを装着してみました。
効果のほどは先の動画の通り。
始めは4輪全てにゴムタイヤを装着すると車輪同士の位相差などで
うまく走らないと思っていたんですがやってみるモンですね。
と言うかウェイトを増やさなくてもあそこまで牽引力が増えるとは予想外。
[PR]
by jre1152000 | 2008-07-27 00:26 | Nゲージ
<< 相鉄ED10 とてかんの動力 >>


by JRE1152000
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
メモ帳
その他のジャンル
画像一覧