青い山と電車

Nゲージの工作の記事が多いようです。
カテゴリ:Nゲージ( 528 )
新年会

1月9日10日は所沢電気鉄道さんで新年会兼運転会でした。

新幹線早いですね。
[PR]
by JRE1152000 | 2016-01-10 23:22 | Nゲージ
黒い機関車
保守
d0141424_231373.jpg

SD40T-2という機関車を購入。
[PR]
by JRE1152000 | 2015-11-22 23:03 | Nゲージ
jam
今日からJAMですね。
まあ、たまっている代休を使って行ってきましたが、特に語ることは有間線。
ただ言えるのは、今はアメリカ型に興味があるので試作品がでたこれは買ってしまうだろうということ。
d0141424_19435588.jpg

[PR]
by JRE1152000 | 2015-08-21 19:44 | Nゲージ
サントラム
広島に行ったときにグリーンムーバーを見て車体は5個なのに音は2連接車というギャップに違和感を
覚えつつ、
d0141424_23222383.jpg

模型でほしくなったのでサントラムをゴトラムにしてみました。
d0141424_2326239.jpg

動力はそのうちに
[PR]
by JRE1152000 | 2015-05-07 23:26 | Nゲージ
817 六回目
d0141424_23533476.jpg

先日の出張で817の実物を見たので
やりかけだった817の工作の続き。
d0141424_23545680.jpg

前面のデカールを貼り付け。
[PR]
by JRE1152000 | 2015-05-05 23:55 | Nゲージ
銀色の客車
自分的にはAmtrakの客車はPhase IVの車両が欲しいのですが意に反して
それ以外のペイントスキームの車両が増えつつある今日この頃。
d0141424_20471158.jpg


以下自分用メモ
[PR]
by JRE1152000 | 2015-04-05 21:03 | Nゲージ
銀色の機関車と客車
d0141424_23314142.jpg
アムフリート客車とそうでない客車(ヘリテイジ客車つまりめっちゃ古い客車)のごちゃまぜ編成がやりたい今日この頃。
[PR]
by JRE1152000 | 2015-03-19 23:35 | Nゲージ
機関車
ついに運転台のないブースター機関車を購入。
d0141424_23444418.jpg
重連で運用が当たり前ならではのアメリカの機関車と言える存在であったブースター機関車。
言わゆるBユニット。でもやっぱり運転台があったほうが便利だよねー。
ということでなくなりつつある存在だとか。
d0141424_23493796.jpg


[PR]
by JRE1152000 | 2015-03-16 23:50 | Nゲージ
休日出勤の終わりに一走り。
d0141424_2310408.jpg

仕事がちょっと早めにきりがついたので、作業台の上にレールを敷いて走らせたのでした。
さすがに床の上に広げるのとはわけが違って作業台を三つつなげても狭い。
カーブ半径がこれほど厳しいとは。
なぜ、今日走らせたのかというと、
ぽちったデラックスイノベーションのMaxi-Stack IVが届いたからなのでした。
左がDeluxe Innovations、右がKATO
d0141424_2317061.jpg

同じ型式の模型化でもメーカーの差が面白い。
dの方は最近のハイディテール化の流れでエッチングパーツやら細かい部品やらですごいのですが、
いかんせん中国製なので接着されたパーツ類がぽろぽろ取れる…。


[PR]
by JRE1152000 | 2015-03-07 23:23 | Nゲージ
kato17m動力を鉄コレに組み込む
二月に入って初めての休みであった、土曜日。
横浜で買い物をするべく平沼橋で降りると東海道線上りを貨物列車が走っていきました。
d0141424_21330124.jpg
突発的なことなのか土曜日の定期便なのかどっち。
さて、クモニ13のassyパーツを好奇心で購入。
してもって鉄コレクモハ12に組み込むべく窓パーツに切り欠きを入れて
d0141424_21364086.jpg
ボデーをかぶせる。
d0141424_21382754.jpg
しかし、動力ユニットと台車で5400円
なので敢えてKATO動力を選択する意義はあまりありませんな。

[PR]
by JRE1152000 | 2015-02-15 21:40 | Nゲージ