青い山と電車

Nゲージの工作の記事が多いようです。
カテゴリ:Nゲージ( 529 )
小田急モノレール
海老名に立ち寄ったら売っていたので買ってしまいました。
d0141424_19572033.jpg
塗装も造形も文句つけようがない良い出来ですがいかんせん値段がすごい。
ついでに脱線防止のフック?がついているので懸垂式にもできます。
d0141424_19591762.jpg


[PR]
by JRE1152000 | 2014-10-18 20:01 | Nゲージ
海上コンテナ
d0141424_20304053.jpg
ダブルスタックに乗せるコンテナは1/160なのでやはりアメリカのメーカのものが中心となりますが、
KATOのようにコンテナにズレ防止の突起やら磁石などが仕込まれていないため走っているうちに
上の段のコンテナが落っこちてしまいます。
仕方ないので自分で磁石を仕込むことにしました。
まず、コンテナをバラし、6mmの穴をあけます。
d0141424_20213589.jpg
床側に目張りのテープを張り、穴の中に100円ショップで買った磁石を入れます。
d0141424_20221464.jpg
上からセメダインスーパーxを塗り、
d0141424_20263349.jpg
その上に抜け落ち防止とウエイトを兼ねたⅯ5ナットを接着し、
コンテナの天井裏にもⅯ4の平ワッシャを接着すれば完成。
d0141424_20300551.jpg
この通りばっちり。
d0141424_20314110.jpg



[PR]
by JRE1152000 | 2014-10-01 20:33 | Nゲージ
海上コンテナ
先日、ダブルスタックを走らせていた時、
車両数に対しコンテナが足らないなと思っていたんです。
それは車両の購入が先走でなかなかコンテナを購入できないことにあるのですが、
今回、30個を購入することができました。
d0141424_2316317.jpg

ただ、KATOのコンテナと違い、アメリカのメーカのコンテナは積み重ね用の磁石が仕込まれていないので
ただ積み重ねると
走行中に落とす。
   ↓
列車が突っ込む。
  ↓
大惨事/(^O^)\
となります。
ああ。
[PR]
by JRE1152000 | 2014-09-29 23:16 | Nゲージ
休日にレールを広げる。
136本あるレールを有効活用すべく広い場所にひいてみるとこんな感じ。
d0141424_1857752.jpg

なかなかおおきいエンドレスができました。
こうなると普段できないダブルスタック全部つなげてみる。
というのをやってみた。
奥の方に見えているのがアメリカのコンテナ列車。
機関車3重連と貨車70両くらい。
動画で見るとこんな感じ

結構長いけど実物はもっと長いんだよね。
[PR]
by JRE1152000 | 2014-09-21 19:01 | Nゲージ
茶色のレール
フラットブラウンをベースにデザートイエローを目分量で注ぎます。
d0141424_234359.jpg
 
次にイエローを目分量で注ぎます。
d0141424_2322740.jpg

さらにオレンジを目分量(略
d0141424_2354350.jpg

するとこのような色になります。(左側)
d0141424_2365527.jpg

して、レールに塗るとこんな感じに。
d0141424_237506.jpg

いい感じ。うん。
で、ちまちま塗った結果がこちら。
d0141424_2310429.jpg

S280が136本。
[PR]
by JRE1152000 | 2014-09-19 23:11 | Nゲージ
B6
JAMの中のポポンデッタブースでまさかの1両500円でのジャンク品放出。
どこに眠っていたんでしょうか。
で、ものは試しに2両買って見ました。
d0141424_22392788.jpg

その結果。
一両はダイキャスト崩壊。
d0141424_22405231.jpg

で不動。
もう一両は完動。やたー。
[PR]
by jre1152000 | 2014-08-23 22:42 | Nゲージ
カーブモジュール
d0141424_23591356.jpg

架線柱を立ててレールに色を塗ったところ。
ストラクチャーについてはノープラン。
[PR]
by jre1152000 | 2014-08-20 00:02 | Nゲージ
カーブモジュール
夏休みの工作
d0141424_227210.jpg

三日間でコルク敷いてレールを固定しバラストを撒いたところ。
[PR]
by jre1152000 | 2014-08-16 22:08 | Nゲージ
鹿島臨海6000
嵐の中ビッグサイトで鹿島臨海6000を購入。
て、鉄道模型コンテストで、ガールズパンツァーというのがミスマッチだったようで
行列などなくさくっと購入。
早速TNカプラーに換装。
d0141424_2247275.jpg

ちなみに、1エンド2エンド共ダミーカプラー、ランプユニットなし。
トミックスとKATOのラッピングの比較
d0141424_22551216.jpgd0141424_2255271.jpg
肉眼ではよくわからないけど拡大すると画像の処理の傾向が見えてきますな。
個人的にはkatoのマッハバンドの様な筋が気になる。
あ、自分的メモ。
TNカプラーを取り付けるためのパーツ加工画像
上が加工前、下が切り欠き後。
d0141424_2324095.jpg

[PR]
by jre1152000 | 2014-08-10 23:02 | Nゲージ
業務連絡
d0141424_23583252.jpg

オロ35が混じってた。
記憶に齟齬があった模様。年だからなー。
[PR]
by jre1152000 | 2014-08-02 23:59 | Nゲージ