青い山と電車

Nゲージの工作の記事が多いようです。
カテゴリ:近況( 132 )
大水2回目

昨日は一部で警戒水位を超えたようでNHKでテロップがでたそうなんですが
私は確認しておりません。

んで今日は夕方からの雨は激しくなったり小降りになったりしながら今も降りつづいております。
昨日との違いは雷が鳴っていないことですね。
風も無く雨音だけが大きく響いています。
d0141424_2236844.jpg

上は23:20くらいの川の様子。
まあ解りにくいんですが街灯の下あたりの水面の反射具合で水面が低いのがわかるKATO。

夜の写真じゃ解らないよ
[PR]
by jre1152000 | 2008-08-30 22:40 | 近況
大水
別に土砂降りと言うわけでもないのに家の前を流れる川の水位がえらいことになっております。
d0141424_033896.jpg

まあ夜なのですごくわかりにくいんですが水面が道路まであと40センチぐらいまで
あがっております。
今年の雨は静かに光る雷とこっそりあがる川の水位が危険。
[PR]
by jre1152000 | 2008-08-30 00:08 | 近況
ぐーぐる
雨が降っているので何処にも行かずグーグルマップでうろうろしていると‥。
会社の近くにトロリーバスを発見。
d0141424_13475771.jpg

エクサイトだと地図埋め込み出来ないようなので場所は↓でどうぞ。
http://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF8&hl=ja&ll=35.602637,139.619966&spn=0.003742,0.010986&z=17&layer=c&cbll=35.600764,139.621079&panoid=hQf9BAGVvi2wZbA2ZGiXPA&cbp=1,2.9955573720174016,,0,5

走行中の湘南モノレール
d0141424_14245511.jpg

http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&geocode=&q=%E7%A5%9E%E5%A5%88%E5%B7%9D%E7%9C%8C%E5%B7%9D%E5%B4%8E%E5%B8%82%E9%AB%98%E6%B4%A5%E5%8C%BA%E4%BA%8C%E5%AD%90%EF%BC%96%E4%B8%81%E7%9B%AE&sll=35.91507,139.620738&sspn=0.007455,0.013819&ie=UTF8&layer=c&cbll=35.326141,139.50857&panoid=-8YaL0aBOI1acyvvVKi_MQ&cbp=1,74.65762344021238,,0,-20.74489864801354&ll=35.332037,139.50388&spn=0.01502,0.043945&z=15
[PR]
by jre1152000 | 2008-08-24 13:54 | 近況
青い空と白い雲
今日は実家に帰ってきた姉と姪っ子とおかんへの家族サービスと言うことで
ソレイユの丘へ行って参りました。
鉄分はゼロかと思いましたが常設のミニSLが設置されておりました。
d0141424_0354231.jpg

まあそれはおいといてゲリラ豪雨がどうとかこうとか言う昨今
、夏日と言えばそれはもう見事な入道雲が出てくると言うわけですね。
以下、二三枚
d0141424_0385118.jpg
d0141424_0395075.jpg
d0141424_0422753.jpg

まあ夏と言えばスイカですかね?
今日のお気に入りの一枚。
d0141424_0445168.jpg


‥‥‥ん年ぶりの日焼けが痛い‥。
[PR]
by jre1152000 | 2008-08-17 00:47 | 近況
思いつくままに ハードからソフトへ
新聞の記事を読んで思いつくままに書いた駄文です。
写真てば感光剤を化学変化させて画像を記録するハードウェアですよね。
そしてそのマシンが出力する写真。
つまり画像はレンズによる光の屈折、感光剤の化学変化など物理現象の結果であり。
その結果を自分意図(するかしないか、もしくは予想外の結果はともかくとして)の表現するのが
(構図とかピント、露出などなど程度の差こそあれ)撮影者のノウハウいわゆソフトであったのでは?と思います。
時は過ぎ銀塩カメラからデジタルカメラに変わってきましたがカメラの差別化はレンズの倍率や
画素数などまだ物理的仕様に縛られてきたように思います。
が、しかしここ最近、どれも似たような外観、スペック、コスト、などで差別化が難しくなると
画像自体をカメラが判断してシャッターを切る機能が登場してきました。
今までの全自動なんて目じゃないですね。
シャッターすらもカメラが切るんですからね。
あれ何を言いたかったんだっけ?
そうだ。
デジカメで初めの頃はメーカーもデジタルと言うことで訳解らずいろいろな機能、形態カメラを
出していたんですが、いまやコンパクトカメラのカゴテリではみんなほぼ同じ、形。
シャッター押すだけ露出、絞りピントもいじれない。
なんて時代だ!一眼じゃでかすぎんだYO!
どこでもいいから回転レンズカメラを出してくれ!
d0141424_0493582.jpg

[PR]
by jre1152000 | 2008-07-31 01:03 | 近況
相鉄の写真展に行く。
今日は関内の有麟堂で相鉄の写真展をやっていると言うのでいってきました。
で買ってきたのがコレ。
d0141424_21252760.jpg

特急電車と機関車のの本は近くのブックオフのワゴンセールで1冊200円でした。
あと横浜のイモン三によってみるとリトルジャパンのオハユニ61のキットがあったので
コレも購入。

というわけで
[PR]
by jre1152000 | 2008-07-20 21:38 | 近況
無題
まあ、昨日の話しになるんですが腰痛のリハビリで病院に通い始めて5ヶ月。
レントゲンと血液検査あったんですが。その結果。
「うーん血中のたんぱく質が足りないね。もっとたんぱく質を獲りなさい。」
今でも腹いっぱい食べてるつもりなんですが、食い物が偏っているんですかねぇ。
それと左手の皮膚のひび割れが相変わらずひどいので皮膚科も行ってきたのですが、
扉を開けるとそこには、
作務衣を着たおっさんが座っていました‥。
いまどきのお医者さんは白衣着ていないんですね。
新しいカメラに慣れるべく鉄塔撮ったり花とったりしています。

More
[PR]
by jre1152000 | 2008-03-30 23:34 | 近況
回転レンズしか愛せない

これまでン年使ってきたカシオQV8000SXの後釜に
クールピクスS10を買ってきました。
現行カタログ機種からスイバルカメラが無くなってしまいましたので
入手できなくなる前にという事で。
遣いかっていいのになあ。
d0141424_003566.jpg

テスト撮影中。
[PR]
by jre1152000 | 2008-03-22 00:01 | 近況
花粉症始まりました。
毎年恒例、花粉症はじまりました。
腰痛+花粉症で益々仕事がつらくなるばかりです。><
d0141424_1223983.jpg

工作する気力と時間がないので、鉄分補給に80系を眺めてみる。
[PR]
by jre1152000 | 2008-02-27 01:26 | 近況
あの人にありがとう。
日曜日、あまりにも腰が痛いので薬局にコルセットを買いにいったんですよ。
「すいません、コルセットありますか。」
「あら、腰痛なの?大変ねえ。」
「ええ、痛みがひどくて。」
「コルセットならコッチよ。コレだけど説明させていただくわね。
コレは帯の幅が広くて後ろにも腰当があってとてもラクになるわよ。ただちょっとお値段が高くて7千円するの。こっちは5千円で安いけどどあまりお勧めできないわ。腰が痛いのならコッチの7千円
のがよいわ。」
「じゃあこっちの7千円のやつください。」
レジにて
「あ、財布に5千円しかない。すいません、やっぱり5千円のやつにしてください。財布にお金が
やいや。」
「なあに、それはよくないわ。コッチの良いのにしないと。いいわ。お金は安い方のお値段でよいわ。
腰痛はつらいものね。体は大事にしないとね。」
「すいません。いただきます。」
おかげで仕事中腰がラクになりました。




薬局のおじさんありがとう。
お姉言葉がちと気になったけど。
[PR]
by jre1152000 | 2008-02-18 23:22 | 近況


by JRE1152000
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
メモ帳
その他のジャンル
画像一覧