青い山と電車

Nゲージの工作の記事が多いようです。
カテゴリ:近況( 134 )
引地川氾濫 一夜明け
昨夜、避難先から帰ってきたときの家の前の道、
徐々に水が引き始めたころ合い。
d0141424_2091973.jpg

で、朝
d0141424_20122653.jpg

そして記事のライブカメラの辺り。
d0141424_20141146.jpg

フェンスを水が越えた証が残っております。
さて、ライブカメラが移すところには水位計とは別にカメラで水位を目視で確認できるように目盛りが打ってあるのですが
d0141424_20175593.jpg

こんな具合に、避難しようかな水位とか分かるようになっておるのですが
なぜか(うちの)最寄りの水位観測点は判断水位が決まってないようです。
d0141424_2021263.jpg

水位3mが道路の路面、3m50㎝がかさ上げ堤防のたかさ。
これを超えちゃったんですね。


散歩の途中、川べりを歩いていると水たまりに取り残されたいたのを発見
d0141424_20294215.jpg

周りを探すとさらに2匹
d0141424_2035347.jpg

[PR]
by jre1152000 | 2013-04-07 20:35 | 近況
引地川氾濫
先の記事を宇pした直後階下から呼び声が!

洪水なう
d0141424_147473.jpg

玄関まで水が上がっていました。
で、近くの学校まで一時避難。
いま戻ってきたところ。
d0141424_1531930.png

最寄りの水位観測点も3mを突破。
なぜか氾濫水位とか警戒水位とかが設定されてませんがなぜなんでしょうね。
そしてライブカメラの映像
d0141424_221858.png

d0141424_223641.png

d0141424_224936.png

0時の画像でかさ上げ堤防を越えているのが分かります。
夜が明けて
d0141424_6315255.png

取り合えず水位は下がりました。
[PR]
by jre1152000 | 2013-04-07 02:04 | 近況
メロンパン
ビブリア古書堂のメロンパン。
どういったつながりでパンになった?
d0141424_2318224.jpg

えっ、ドラマ?
なにそれおいしいの?
[PR]
by jre1152000 | 2013-01-17 23:21 | 近況
新年ですな
d0141424_2252372.jpg

もう二週間たっていますが新年ですな。
この間にもう専務に怒られています。
ダメダメです。ああ。
まあ、それは置いといて、
画像は中古屋で見つけて即お買い上げしたrenfe type1000 estrella
と、いうもの。
d0141424_2333368.jpg

メイドインジャーマニ時代のアーノルドの製品ですが、レタリングは細かいですね。
で、このころのヨーロッパ各国のRIC客車は200㎞/h対応のものが多かったようですが
こやつは160㎞/hのようで。
[PR]
by jre1152000 | 2013-01-13 23:20 | 近況
ETを買ったのだ。
映画を見たのは中学生のころだったかなぁ。

あぁそう。
[PR]
by JRE1152000 | 2012-12-24 23:20 | 近況
まあいろいろと
仕事でミスを出したり落とし穴に落ちたりなかなかうまくいかず、前が
見えないときもあるものです。
d0141424_1173550.jpg

それでも前にいかねばならんのデス。
[PR]
by JRE1152000 | 2012-12-01 01:20 | 近況
機関車
昭和生まれの標識
d0141424_19343474.jpg

[PR]
by JRE1152000 | 2012-09-20 19:36 | 近況
そうだ、京都の電車に乗ろう。
出張帰りの移動のついでに普段乗れない電車に乗ろうと思いあちこち廻ってきましたが
当初の目的である嵐電、浜大津、叡電に乗れたのでまあ満足。
時間も押してきたことだし出柳町から京都駅に向かいます。
さんぜ、8000ですか。形式変わった?
d0141424_2051328.jpg

丹波橋で乗り換え。
の途中に5000が、居りました。
これが、元祖多扉車カー。
平面顔と出っ張った行き先幕が良い具合に古臭いですな。
やー新塗装似合ねぇ。
d0141424_2104699.jpg

ちょっと椅子を拝見。
d0141424_2151154.jpg

でー、近鉄に乗り換え。
おービスタカー。
d0141424_2141044.jpg

まあ特急には乗れないのでちょっと撮影。
d0141424_2162842.jpg

して、近鉄で京都に行く予定でしたが何だ、地下鉄があるですか。
なので竹田で地下鉄に
d0141424_219197.jpg

なんかメトロ8000に似てますな。
d0141424_21114677.jpg

そしてようやく

京都駅
[PR]
by JRE1152000 | 2012-09-18 21:14 | 近況
そうだ、京都で電車に乗ろう。
御陵からは京阪800です。
坂と急カーブの多い路線ですな。
カーブ対策のスプリンクラーも何箇所か散見。
d0141424_20163070.jpg

で浜大津で少し写真を少し。
d0141424_2018499.jpg

あ、パトカーラッピング。
d0141424_20224340.jpg

同日、天神川では本物が走り抜けていた。
d0141424_20234199.jpg

時間をつぶしすぎたので急ぎ石山寺まで行きすぐ折り返して
d0141424_2028125.jpg


坂本へ
[PR]
by JRE1152000 | 2012-09-17 20:32 | 近況
そうだ、京都で電車に乗ろう。
土曜日に出張で大阪に行き、日曜日は移動だけとなりました。
せっかくだから、いつも乗らない電車に乗ろうかと。
まずは茨木市からスタートです。
茨木市からは阪急京都線で桂まで移動。
d0141424_2255614.jpg

そして嵐山へ移動。
d0141424_2265564.jpg

6300の車内が1+2の転換クロスなのですが嵐山線対応なんですかね。
d0141424_2283992.jpg

で、阪急から嵐電まで徒歩移動。
d0141424_22103992.jpg

移動距離一キロなら江ノ島駅から江ノ島まで位かな。
そんなこんなで嵐山駅。
d0141424_22124291.jpg


どうでもいいけど駅に似看板がないですね。
[PR]
by JRE1152000 | 2012-09-16 22:13 | 近況


by JRE1152000
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
メモ帳
その他のジャンル
画像一覧