青い山と電車

Nゲージの工作の記事が多いようです。
カテゴリ:かぶりつき( 15 )
相模大塚
今日は相模大塚でリニューアル9000のお披露目でした。
d0141424_22373758.jpg

相鉄の中の人もころころ塗装が変わるのは認識しているようで今度こそこれで行きます。
と訴えていましたが眉唾ですね。
で、
床下機器のプレートで面白いプレートみかけ写真に撮る。
ISOネジ使用?
d0141424_22455719.jpg

元〇急の人に聞いたら、昔インチネジを使ってたんだけどISOネジに切り替えになったので
混在しないように表示してたのだ。と言われ、今でも台車の銘版の隅に[M]って打ってisoネジの
表示があるとのこと。
d0141424_2258218.jpg

[PR]
by JRE1152000 | 2016-04-09 22:59 | かぶりつき
相鉄
今日は鉄コレ相鉄新7000先行販売の日でしたね。
とりあえず買ってはあります。
12時前に二俣川についたら列はなくあっさり買えました。
そのあと相鉄線を眺める旅に出たのです。

[PR]
by JRE1152000 | 2015-09-06 23:42 | かぶりつき
電車を眺めつつ保守
日曜日にお散歩ついでに、日の出町でカメラを構えていたら黄色いのがきました。

[PR]
by JRE1152000 | 2015-09-01 23:49 | かぶりつき
電車を眺めつつ保守
E217をながめるとするか。

平沼橋でながめるか。
[PR]
by JRE1152000 | 2015-04-11 23:33 | かぶりつき
E217
横浜へ行く途中に平沼橋で駅撮り。E217の併走がやってきた。
ただ、この後のベストポジションのタイミングで横須賀線の上りがかっぶたのだった。
d0141424_23140071.jpg



[PR]
by JRE1152000 | 2014-11-30 23:18 | かぶりつき
乗るしかない!このビッグウェーブ(大阪)に!(市営地下鉄編)
土曜から今日まで出張だったんですが日曜日が休みになったんですよ。
出先で、これはもう乗るしかないでしょ!いうことで乗り廻して来ました。ええ。
d0141424_20491053.jpg

赤いラインが乗り継いだルート。
目標としては新交通システム、モノレール、リニア駆動の路線
大阪市営地下鉄は一区間でも乗る。
完乗をするのではなくなるたけたくさんの路線を乗るのが目標。

市営地下鉄編
[PR]
by jre1152000 | 2013-10-29 22:21 | かぶりつき
乗るしかない!このビッグウェーブ(大阪)に!(新交通システム編)
土曜から今日まで出張だったんですが日曜日が休みになったんですよ。
出先で、これはもう乗るしかないでしょ!いうことで乗り廻して来ました。ええ。
d0141424_20491053.jpg

赤いラインが乗り継いだルート。
目標としては新交通システム、モノレール、リニア駆動の路線
大阪市営地下鉄は一区間でも乗る。
完乗をするのではなくなるたけたくさんの路線を乗るのが目標。

新交通システム編
[PR]
by jre1152000 | 2013-10-29 00:21 | かぶりつき
乗るしかない!このビッグウェーブ(大阪)に!(リニアメトロ編)
土曜から今日まで出張だったんですが日曜日が休みになったんですよ。
出先で、これはもう乗るしかないでしょ!いうことで乗り廻して来ました。ええ。
d0141424_20491053.jpg

赤いラインが乗り継いだルート。
目標としては新交通システム、モノレール、リニア駆動の路線
大阪市営地下鉄は一区間でも乗る。
完乗をするのではなくなるたけたくさんの路線を乗るのが目標。

リニアメトロ編
[PR]
by jre1152000 | 2013-10-28 20:58 | かぶりつき
レールの継ぎ目
レールの継ぎ目が左右同じところにあるのが相対式。
左右ずらしてあるのが相互式というそうです。
で、自分の住んでいるところ近辺で相互式のところは思い当たらなかったのですが、
先日京浜急行の大師線で発見。
d0141424_23193165.jpg

列車に乗っているとジョイント音が左右にぶれて聞こえるので注意していればここだと分かります。
[PR]
by JRE1152000 | 2012-05-07 23:22 | かぶりつき
乘務員室
旧字で乘務員室と書いてあるのを東武の電車で見たような、気がしていてもやもやしていたのですが、つい先日、
d0141424_23214132.jpg

相鉄線で見かけました。
東武で見かけてたと言うのは勘違いだったのかな。
[PR]
by jre1152000 | 2009-11-12 23:23 | かぶりつき