青い山と電車

Nゲージの工作の記事が多いようです。
<   2008年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧
思いつくままに ハードからソフトへ
新聞の記事を読んで思いつくままに書いた駄文です。
写真てば感光剤を化学変化させて画像を記録するハードウェアですよね。
そしてそのマシンが出力する写真。
つまり画像はレンズによる光の屈折、感光剤の化学変化など物理現象の結果であり。
その結果を自分意図(するかしないか、もしくは予想外の結果はともかくとして)の表現するのが
(構図とかピント、露出などなど程度の差こそあれ)撮影者のノウハウいわゆソフトであったのでは?と思います。
時は過ぎ銀塩カメラからデジタルカメラに変わってきましたがカメラの差別化はレンズの倍率や
画素数などまだ物理的仕様に縛られてきたように思います。
が、しかしここ最近、どれも似たような外観、スペック、コスト、などで差別化が難しくなると
画像自体をカメラが判断してシャッターを切る機能が登場してきました。
今までの全自動なんて目じゃないですね。
シャッターすらもカメラが切るんですからね。
あれ何を言いたかったんだっけ?
そうだ。
デジカメで初めの頃はメーカーもデジタルと言うことで訳解らずいろいろな機能、形態カメラを
出していたんですが、いまやコンパクトカメラのカゴテリではみんなほぼ同じ、形。
シャッター押すだけ露出、絞りピントもいじれない。
なんて時代だ!一眼じゃでかすぎんだYO!
どこでもいいから回転レンズカメラを出してくれ!
d0141424_0493582.jpg

[PR]
by jre1152000 | 2008-07-31 01:03 | 近況
相鉄ED10
デワの動力を作っていたはずなのですがすばらしい牽引力なので
相鉄のBトレEDに急遽乗せ換えました。
小さい機関車が長い列車を引くと言うのも結構いい感じですよね。

コレで又デワの完成が遠のいた。
[PR]
by jre1152000 | 2008-07-29 00:42 | Nゲージ
トテ簡動力
前は付随台車側ホルダはgmの床板からホルダだけ切り取って接着していたんですが
今回は鉄コレ床板から床板ごと移植しました。
d0141424_07134.jpg

そして今回は牽引力増強の為に動力台車にゴムタイヤ車輪を装着します。
今まで動軸台車側だけで集電していたのでゴムタイヤはつけてなかったのです。
そのため付随台車を集電化改造していマス。
こんな具合に。
d0141424_0105312.jpg

物はためしと動輪全てにゴムタイヤを装着してみました。
効果のほどは先の動画の通り。
始めは4輪全てにゴムタイヤを装着すると車輪同士の位相差などで
うまく走らないと思っていたんですがやってみるモンですね。
と言うかウェイトを増やさなくてもあそこまで牽引力が増えるとは予想外。
[PR]
by jre1152000 | 2008-07-27 00:26 | Nゲージ
とてかんの動力

とて簡に組み込む為の動力の試運転

R140エンドレスで石炭満載トラを14両を引き出します。
とりあえず牽引力は必要にして十分なようです。
動力の詳細は又後ほど‥。
[PR]
by jre1152000 | 2008-07-25 23:55 | Nゲージ
とても簡単
そういえば塗装した後すっかり工作の途中だというのを忘れていました。
d0141424_23473335.jpg

とりあえずフレーム加工から
今までのとはここいらへんを変更しています。
d0141424_23514719.jpg

接着剤が乾くのを待つ為に今日はこの辺で。
[PR]
by jre1152000 | 2008-07-23 23:54 | Nゲージ
61系発売  だそうで。
トミックスからオハ61 オハフ61オハニ61オハユニが発売だそうで。
d0141424_232726.jpg

まあリトルジャパンとかgmキットとか組んだものもあるのですが発売が楽しみです。
これで集電対応のTR10を入手しやすくなることに期待します。
台車改造するはめんどいからなあ。
[PR]
by jre1152000 | 2008-07-21 23:32 | Nゲージ
名鉄6600
昨日動力組み込みが終わったので完成。
d0141424_23184431.jpg

[PR]
by jre1152000 | 2008-07-20 23:19 | Nゲージ
相鉄の写真展に行く。
今日は関内の有麟堂で相鉄の写真展をやっていると言うのでいってきました。
で買ってきたのがコレ。
d0141424_21252760.jpg

特急電車と機関車のの本は近くのブックオフのワゴンセールで1冊200円でした。
あと横浜のイモン三によってみるとリトルジャパンのオハユニ61のキットがあったので
コレも購入。

というわけで
[PR]
by jre1152000 | 2008-07-20 21:38 | 近況
E231を眺める

横浜に行くついでにE231を眺めて来ました。

[PR]
by jre1152000 | 2008-07-20 19:22 | かぶりつき
鉄コレ貨車セット
鉄コレ貨車セットが発売。
との事なので記念に相鉄EDに牽引してもらいました。

ヮフおお過ぎなのはスルーの方向で。
[PR]
by jre1152000 | 2008-07-19 23:36 | Nゲージ