青い山と電車

Nゲージの工作の記事が多いようです。
<   2008年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧
買ってきた
まさか新潟交通がここまで充実しようとは思ってもいませんでした。
小田急もえらい充実してますが東急はでないのかなぁ。
d0141424_025538.jpg

一人増えたのでおまけ
d0141424_07268.jpg

[PR]
by jre1152000 | 2008-09-28 00:14 | Nゲージ
名鉄3550その4
屋根を塗りガラスをつける!
色が在庫切れだったので買ってきたのですがクレオスのジャーマングレーを
買ったつもりが田宮のだった。
のでしばらく屋根が田宮のジャーマングレー色になります。
残作業としては種別板と方向板を貼り付け。
‥もう明日にしよう。
写真は800との比較
d0141424_026959.jpg

結構違いがありますな。
[PR]
by jre1152000 | 2008-09-24 00:30 | Nゲージ
名鉄3550その3
車体に色を塗る!
d0141424_155158.jpg

乾いたかなーと思って車体を手に取ったら夜露がついてた‥。
まあ真夜中に塗るからですね。幸い乾いてから露がついたようなのでダメージはなし。
がんばれば明日完成できるかな。
そういや今回もモは動力組込なので手持ちのAL車で6連やら
8連をやると普通に4M4Tとか3M3TというNゲージにあるまじき
MT比になるなぁ。
[PR]
by jre1152000 | 2008-09-23 01:15 | Nゲージ
名鉄3550その2
とりあえず箱になる。
プロトタイプはシルヘッダー付,非高運転台。
まったくの素組。今回は屋根にベンチレータの取り付け孔も開いているので
ピンバイスもいらないですな。
d0141424_23581635.jpg

参考までにクの床下。
d0141424_2359165.jpg

[PR]
by jre1152000 | 2008-09-21 23:59 | Nゲージ
名鉄3550
つい先日、ようやく鶴見のリトルジャパンで名鉄3550を入手。
先行販売の2次型はイベント販売の残りをお店に持ってきたとかで
本当に少ししか無いそうで。
つかプラインジェクションのキットをイベント限定のみ販売とは
ある意味すごくリッチですよね。gmでも自社直販だというのに。
問屋流通は1次型だとの話なんですが2次型の方が良いような気がします。
そんなこんなで今後のためにランナーの写真をば
モのランナー
d0141424_0425922.jpg

クのランナー
d0141424_0442780.jpg

床下機器はモもクも共通です。
d0141424_0452063.jpg

車体は800に比べてヒケも無く3800くらいに良好ですが
床下機器は型がちとずれているようでいまひとつのようですが許容範囲です。
さ、組み立ては一眠りしてからにしよう。
[PR]
by jre1152000 | 2008-09-21 00:50 | Nゲージ
keisei 3500
とりあえず工作終了ということで〆。
d0141424_22193211.jpg

アップしといてなんですがアップで見ないでくれー。という仕上がりです。
次の4両を作る為に買い増ししようとしたんですが近場では売ってませんでした。
何気に品薄なんですね。
まあ動力組込車を作らないと走らせられませんものなー。
[PR]
by jre1152000 | 2008-09-20 22:27 | Nゲージ
京成3500そのいくつだっけ?
サボり癖が出ているのでブログほったらかしでした。
クラブの運転会やら何かと楽しいイベントも
あったのですが更新サボってました.はい。
んで3500なんですがだらだらと工作しております。
d0141424_1223663.jpg

写真だと結構良サゲに見えますがはげやら塗り分線のボケやら結構アラがすごいです。
そのうちもう4両作る作るつもりなので記事はそのときにでも。
てかKQと並べるつもりだったんだけど実車はKQ出入り禁止だったんですね。わはは。
↓これ買ったので早く完成させて次にかかりたい!
d0141424_135295.jpg

[PR]
by jre1152000 | 2008-09-20 01:42 | Nゲージ
京成3500
とりあえず帯塗ってみた。
d0141424_1861256.jpg

塗り方が解ってきたので、
d0141424_1881126.jpg

はがしてもう一度!
[PR]
by jre1152000 | 2008-09-07 18:09
大水
17:50雷とともに雨来襲。
京成、3度目の銀塗装を延期。
家の前の川も大水に備えて農業用水の取水堰を開放して大水にそなえてます。
なんせ水位のあがり方がえらく早いですからね。
と、記事を書いているいる最中に轟音が、雷すごく近い!
[PR]
by jre1152000 | 2008-09-07 17:59 | 近況
京成3500
引き続き2両めを塗ります。
まず1両目との違いはマスキングした後、薄め液を湿らせた
綿棒で銀をふき取った後に赤を塗る。
反対側はクリアーを銀の上に塗った後に赤を重ね塗り。
d0141424_0403117.jpg

んでもって結果の方は
d0141424_0412134.jpg

どちらもあまり差はありませんでした。
Mr.メタルカラーの上に直接重ね塗りすると引っかいただけですぐはがれてしまいますが
2両目の方はどちらの手順でもがっちり塗れています。
手間を考えるとクリアー重ね塗りですが後々の事を考えると
一旦はがした方がいいのかも。
次は青帯か‥。
[PR]
by jre1152000 | 2008-09-04 00:46 | Nゲージ


by JRE1152000
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
メモ帳
その他のジャンル
画像一覧