青い山と電車

Nゲージの工作の記事が多いようです。
<   2009年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧
東武いちまん よんっかいめ
きょうは、会社に来ていたお客さんにも協力してもらってはずせない用事あるので。
と言うことで定時で退社。
鉄コレを買いに行く為だ!とは口が滑っても言えませんが。
d0141424_2337997.jpg

更新車用のインレタがあると知らず東武ステンレス車用インレタを買ってしまったため
乗務員室とかがなく6050用インレタを追加購入するハメになりました。
そろそろ817を再開しなくてはいけないな。
[PR]
by jre1152000 | 2009-07-31 23:46 | Nゲージ
東武いちまん さんっかいめ
とりあえず動力ユニットを買ってきたので組込。
d0141424_23385281.jpg

新しい動力用床下パーツは無加工で鉄コレユニットに取り付け可能。
まあ鉄コレユニットのことは意図してはいないんでしょうが手間が減るのはいいことですな。
しかし模型だと結構かっこよく見えるのに実車は野暮ったく見えるのはおでこからわきのラインが
ほっかむりしているように見えるからか?
[PR]
by jre1152000 | 2009-07-27 23:46 | Nゲージ
東武いちまん にっかいめ
箱の中がパーツでいっぱいなので6両にまとめてみました。
d0141424_23592049.jpg

まだ動力と台車が2両分不足しているので今日起きたら買出しに行かんと‥。
しかしパーツやらステッカーやらを見ていると非更新車やら9000やらこれから出す気満々なんだな。

この一万を見ていると小田急3000もリニューアルして欲しいです。
[PR]
by jre1152000 | 2009-07-26 00:04 | Nゲージ
東武いちまん いっかいめ
早速一両だけ仮組。
色を塗るわけではないのでKATOのASSYパーツを組み立てるかの用に形になります。
d0141424_23564179.jpg

個人的にはちょっと銀がしろっぽすぎるというかツヤなさすぎのような気がする。
東武のsus車は梨地処理なのですかね?
d0141424_004221.jpg

ドアの縁の銀処理は塗装済みならではでスナ。
自分でやろうとするとかなり難しいからなー。
しかし残念なのはかなり高水準の車体なのにクーラーが一つ昔の造形なんですよねぇ。
もうちっと何とかしてほしかった。
[PR]
by jre1152000 | 2009-07-25 00:06 | Nゲージ
かわせみ
いや、前々からいる!とか見た気がする。とか言われてたんですが
d0141424_2215447.jpg

自宅前で撮影成功。いやー胸のもやもやが取れてすっきりした。
十倍ズーム+デジタルズームで何とか一枚ゲット!
すばしっこいヤツメ。
後、赤い2次型を買いに行ったのですがなぜか黄色いでかい箱を買っていました。
d0141424_22183384.jpg

[PR]
by jre1152000 | 2009-07-24 22:19 | 近況
817 三回目
なんだかすっごく久しぶりに更新します。
出かけている最中はああコレブログにアップしよう。
思っていても帰ってくると何もやる気なくなるのは暑さのせいですな。
gmより名鉄1800やら1200やら5000やらでているようですがどうしたものか。
クロポの37002次型もまだか買ってないんですよねえ。ははは。
そんな近況ですが817はぼちぼちやっています。
d0141424_2372946.jpg

車体の銀は田宮のアルミシルバーを吹いた後、メタルカラーのアルミを筆塗りして綿棒で磨き。
筆ムラが目立つけどまあいいか。
[PR]
by jre1152000 | 2009-07-20 23:10 | Nゲージ
817 三回目
今日はちょっと出かけていたんであまり進んでいません。
d0141424_0321256.jpg

あんまり写真だと違いがわかりませんな。
モハにTNを組み込んでクハに屋根塗り。
マスキングも思ってたよりは手間がかからずよかった良かった。
[PR]
by jre1152000 | 2009-07-13 00:35 | Nゲージ
817 二回目
工作停滞中、
や、家に帰るのが10時過ぎともなるともう何もヤル気がおきなくなると言うか
それに暑いし。
d0141424_23252568.jpg

とりあえずカプラーを付けてみた。
説明書に書いてありましたがかなりめんどくさい。
でもTNカプラーにするとかっこいいすね。
すごくいまさらなんですが屋根の塗り分けを知って車体を(屋根と)一体にして
かなり後悔。マスキング面倒だー。やっちまいましたか?
説明書はよく読んでおくべきだなぁ。
[PR]
by jre1152000 | 2009-07-11 23:30 | Nゲージ
817 一回目
とりあえず塗装の事とかは後で考えるとしてモハを仮組しました。
イベントでの熱い説明の通りバリは多少あるもののすばらしいハメ合いで
隙間なく箱になりました。
ペーパー掛けないでいきなり塗装も出来そうだ。
d0141424_0525098.jpg

今回、動力とT車の床板、台車を鉄コレの物を使うことにしたので若干の加工をしております。
[PR]
by jre1152000 | 2009-07-08 00:55 | Nゲージ
JNMAに行ってきた。
そこで、kitcheNさんのブースでの熱い説明に打たれて
買ってしまいました。
d0141424_23463592.jpg

九州の817系です。
アルミの白っぽい色はどうすればいいのかなぁ。
[PR]
by jre1152000 | 2009-07-05 23:48 | Nゲージ