青い山と電車

Nゲージの工作の記事が多いようです。
<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
マニ60 カプラー交換
d0141424_2329448.jpg

発売されたDD54、マニ60とワイドトラムレールを買いました。
うちでは機関車と貨車、客車はナックルのカプラーにしていますので早速交換。
DD54は純正の交換パーツがあるので良いのですが、
tomixのマニ60は
d0141424_23295811.jpg

またしても接着剤で貼り付け。
サードパーティでもいいのでtomixの取り付け座に対応するKATOカプラー取り付け
座をどこかで出してくれないかな。
[PR]
by jre1152000 | 2010-09-30 23:37 | Nゲージ
まてばなまずのキット在り。
なんとなく850が欲しくて800のキット買いだめしておいたのですが
いろいろとめんどくさそうだったので手付かずだったです。
しかし、限定品とはいえついに発売されました。
d0141424_2347459.jpg

いや、待っていた(嘘)甲斐があったというものです。
早速のランナー
d0141424_23502793.jpg

なまずの頭が無くともちょっと短い800もどきが作れそうです。
[PR]
by jre1152000 | 2010-09-29 23:53 | Nゲージ
本命は?
昨日は急に上ノ原に出張になりました。
d0141424_23554627.jpg

で、帰りの電車に乗っているとカメラを構える人たちが目に付いたのですが、被写体はなんだったのでしょうか?
相模湖駅で6扉車の長野行きが止まっていたのでこれかな?写真なし。
と思ったら相模湖を出発してしばらくすると201系大月行きと
すれ違い。これかー。突然すぎて写真なし。
で八王子に着くと茶色いのが発車するときでした。
d0141424_0121100.jpg

果たして本命はどれ?

実は行きの高尾駅でも
[PR]
by jre1152000 | 2010-09-29 00:03 | 近況
名鉄850
d0141424_0114128.jpg

ようやく涼しくなってきました。
いきなり組み立て中です。
[PR]
by jre1152000 | 2010-09-24 00:13 | Nゲージ
黄色い車
d0141424_2235593.jpg

リーチスタッカーの黄色のを入手。
手前のオレンジはTOMIXのフォークリフト。
こうしてみると40ftのコンテナを持ち上げるだけあって大きいですな。
d0141424_22395983.jpg

でアップ。なんかシリンダーが万歳しているように見える。

ついでにトップリフターもゲット
d0141424_22452340.jpg

上のようにオペレータ室が櫓の上に無いタイプも出来るので貨物駅にももってこいです。
ステッカーに架線注意もあるんですがどこに貼ればいいのかわからない。
[PR]
by jre1152000 | 2010-09-18 22:50 | Nゲージ
豪雨
突然の激しい雨音にびっくりして
すぐにアメッシュを確認すると「激しい雨」の色を確認。
d0141424_23292334.jpg

いや、窓を開ければ済むんですが。


ああ、ベランダに塗りかけのオハ36がぁ。だしっぱなしたー。
[PR]
by jre1152000 | 2010-09-14 23:31 | Nゲージ
109鉄コレ
東急の8500系の鉄コレを買いに電車とバスの博物館に出かけたら
たまたま10,11日は電車市場の販売イベントをやっておりました。
で、
d0141424_1445847.jpg

もう残りあとわずか、といわれて思わず7000系も買ってしまいました。
まだあったんですね。
[PR]
by jre1152000 | 2010-09-12 01:46 | Nゲージ
新しいカメラその2
カメラに慣れるため通勤のついでに撮影しております。
今朝遭遇。
まだまだこのまま?
d0141424_2232445.jpg

帰りだと日が暮れているので当然夜間撮影となるのですが、キレイニ撮れるんだなぁ。
d0141424_2234154.jpg

[PR]
by jre1152000 | 2010-09-06 22:35 | 近況
まあ1/150なので
ざ・建機 第三弾を購入。
今回の目玉はなんと言ってもコンテナを持ち上げるリーチスタッカーでしょう。
なんたって某開封売りをしているお店ではいい値段の割りに売り切れていましたからね。

デ早速コンテナを持ち上げてみましょう。
d0141424_0245051.jpg

うーん、みそのさんおもry
‥車が軽いようですね。
d0141424_0272248.jpg

車に補重して持ち上げられるようになりました。
あ、アタッチメント(?)寸法が微妙に長いので20ftのコンテナは持ち上げられません。
ちょっとざんねんです。
[PR]
by jre1152000 | 2010-09-05 00:32 | Nゲージ
新しいカメラ
SX10を落っことして壊してしまったのが8月。
JAMやらなにやらあったのですが写真はなし。
やっぱりカメラがないといろいろつまらないので
買いました。
今度のはリコーのCX3
d0141424_21392289.jpg

まだまだデジカメは進化しているんだなと感じました。
[PR]
by jre1152000 | 2010-09-03 21:40 | 近況


by JRE1152000
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
メモ帳
その他のジャンル
画像一覧