青い山と電車

Nゲージの工作の記事が多いようです。
<   2012年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
二階建て
カーモデル専門店となって久しい地元のお店を覘くと面白いものが売っていたので、好奇心に引かれるまま購入。
d0141424_1921237.jpg

オックスフォードダイカスト
というメーカのバスです。

ほう、ロンドンバスとナ。
[PR]
by JRE1152000 | 2012-09-30 19:34 | Nゲージ
フレキシブルレール
メイドイン じゃーまにー
d0141424_2031469.jpg

長さ777mm メーカー フライッシュマン
枕木と道床で違う樹脂を使っていることがわかります。
d0141424_2036496.jpg

d0141424_20373837.jpg

[PR]
by JRE1152000 | 2012-09-27 20:43 | Nゲージ
フレキシブルレール
d0141424_22295868.jpg

フライッシュマンの道床付フレキシブルレールを先日入手。
道床付なのにフレキとはいかなるものなのかと前々から思っていたのですが
なるほど、こういうものなのか。
[PR]
by JRE1152000 | 2012-09-26 22:34 | Nゲージ
補錘
土曜日にCKCのあつまりでレールパル351で運転会がありました。
初めての場所であり場所的にもなかなか出向けないところですので、お誘いありがとうございます。
とても楽しかったです。

挨拶ここまで、
[PR]
by JRE1152000 | 2012-09-24 21:39 | Nゲージ
機関車
昭和生まれの標識
d0141424_19343474.jpg

[PR]
by JRE1152000 | 2012-09-20 19:36 | 近況
そうだ、京都の電車に乗ろう。
出張帰りの移動のついでに普段乗れない電車に乗ろうと思いあちこち廻ってきましたが
当初の目的である嵐電、浜大津、叡電に乗れたのでまあ満足。
時間も押してきたことだし出柳町から京都駅に向かいます。
さんぜ、8000ですか。形式変わった?
d0141424_2051328.jpg

丹波橋で乗り換え。
の途中に5000が、居りました。
これが、元祖多扉車カー。
平面顔と出っ張った行き先幕が良い具合に古臭いですな。
やー新塗装似合ねぇ。
d0141424_2104699.jpg

ちょっと椅子を拝見。
d0141424_2151154.jpg

でー、近鉄に乗り換え。
おービスタカー。
d0141424_2141044.jpg

まあ特急には乗れないのでちょっと撮影。
d0141424_2162842.jpg

して、近鉄で京都に行く予定でしたが何だ、地下鉄があるですか。
なので竹田で地下鉄に
d0141424_219197.jpg

なんかメトロ8000に似てますな。
d0141424_21114677.jpg

そしてようやく

京都駅
[PR]
by JRE1152000 | 2012-09-18 21:14 | 近況
そうだ、京都で電車に乗ろう。
御陵からは京阪800です。
坂と急カーブの多い路線ですな。
カーブ対策のスプリンクラーも何箇所か散見。
d0141424_20163070.jpg

で浜大津で少し写真を少し。
d0141424_2018499.jpg

あ、パトカーラッピング。
d0141424_20224340.jpg

同日、天神川では本物が走り抜けていた。
d0141424_20234199.jpg

時間をつぶしすぎたので急ぎ石山寺まで行きすぐ折り返して
d0141424_2028125.jpg


坂本へ
[PR]
by JRE1152000 | 2012-09-17 20:32 | 近況
そうだ、京都で電車に乗ろう。
土曜日に出張で大阪に行き、日曜日は移動だけとなりました。
せっかくだから、いつも乗らない電車に乗ろうかと。
まずは茨木市からスタートです。
茨木市からは阪急京都線で桂まで移動。
d0141424_2255614.jpg

そして嵐山へ移動。
d0141424_2265564.jpg

6300の車内が1+2の転換クロスなのですが嵐山線対応なんですかね。
d0141424_2283992.jpg

で、阪急から嵐電まで徒歩移動。
d0141424_22103992.jpg

移動距離一キロなら江ノ島駅から江ノ島まで位かな。
そんなこんなで嵐山駅。
d0141424_22124291.jpg


どうでもいいけど駅に似看板がないですね。
[PR]
by JRE1152000 | 2012-09-16 22:13 | 近況
貨車
d0141424_2244348.jpg

中古屋で見つけたスイスの貨車を衝動買い。
いや、グレーと黄緑のツートンの色合いがきれいだったもので。
しかし160分の1というのにワム8とは比べ物にならない大きさ。
台車のモールドを見る限りでは二段リンク式のようですが走る速度は何キロまで
許容されているんですかね。
d0141424_237621.jpg

[PR]
by JRE1152000 | 2012-09-02 22:53 | Nゲージ