青い山と電車

Nゲージの工作の記事が多いようです。
<   2012年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ループ線
機関車が非力なため勾配緩和のための線形。とある。
また路線長が長くなるため線路保守に手間がかかるとある。
うん、確かに組み立てるのめんどくさい。

[PR]
by JRE1152000 | 2012-10-22 23:05 | Nゲージ
ループ線
d0141424_2029501.jpg

2回転させるにはレールが足りなかった。
[PR]
by JRE1152000 | 2012-10-21 20:30 | Nゲージ
ホビーショウ
幕張メッセの最寄り駅である海浜幕張駅では、
海浜幕張発新習志野行きという列車が何本か設定されているようですが
列車の方向幕が
d0141424_21115163.jpg

しもうさ号というのは確信犯なのか突っ込むヤツなんかイネーよ、新習志野行きだってわかるべ。
的なてきとーさ。なのか。
実はしっかり列車名が登録されている?
d0141424_211558100.jpg

そんなことはないか。

ホビーショウの写真もちょっとみてみるか。
[PR]
by JRE1152000 | 2012-10-20 21:50 | 細けえことはきにしない
河合商会
いまさらですが河合商会が自己破産と言うことだそうで、
自分も今年、勤め先が倒産してるので他人事には思えません。
まして、数日前までは、幕張メッセのイベントに出展していたので、
中の人の驚きも大きかったのではないのでしょうか。
d0141424_20485839.jpg

ちょっと物思いにふけるために手持ちのモデルを引っ張りだしてみた。
[PR]
by JRE1152000 | 2012-10-20 20:50 | Nゲージ
保守
橋脚はのびる。
d0141424_2282545.jpg

なんとなく縦に
[PR]
by JRE1152000 | 2012-10-11 22:09 | Nゲージ
京阪80系その2
いまいち走りが不安定だったのでいくつか変更。
ウェイトの追加とトレーラー台車の集電板の形状変更。
コレで集電は安定したが軸重不足による空転はまだ解消しきれていない。
単車なら問題ないのだがプラ車輪のままのトレーラを牽引するにはちょっとつらい。
d0141424_23172654.jpg


さてコレを買うために会場で並んでいるときにすぐ近くに河出書房新社のビルが目に入り、
そういえばあの本を買ってないなと思い出し、今日買ってきました。
d0141424_23282091.jpg

いや、世界は奥深い。
[PR]
by JRE1152000 | 2012-10-07 23:28 | Nゲージ
京阪80系
早速動力化。
d0141424_23221211.jpg

思ったより錘積むのが難しい。


[PR]
by JRE1152000 | 2012-10-06 23:23 | Nゲージ
高架脚
ふと思いついたので小工作
高架脚2段重ね
d0141424_2211534.jpg

二重高架
d0141424_2310856.jpg

赤羽とか蒲田とか高砂なんかが出来ますね。
問題は高架脚を数そろえなければならないんですが、多分飽きて終了するでしょう。
一番いいのはトミックスが縦方向に重ねることに対応した高架脚に、
システムをリニューアルしてくれるといいんですが。
[PR]
by JRE1152000 | 2012-10-04 22:03 | Nゲージ