青い山と電車

Nゲージの工作の記事が多いようです。
<   2013年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
インターモーダル
なんかスイッチが入りつつあるのでコンテナを買い足してみたり、
d0141424_2321432.jpg

上段がウォルサーズの48フィートコンテナ、下段がアーノルドの20フィートコンテナ
貨車がkatoのMAXI-1と見事にバラバラになりました。
当然、ヨーロッパのメーカとアメリカのメーカでは互いの企画は知ったこっちゃねえ。
のごとくコンテナのかみ合わせの突起はかみ合わず本当にただ乗っかっているだけ。
[PR]
by jre1152000 | 2013-07-31 23:30 | Nゲージ
1942-2010
d0141424_2342781.jpg

talgoの本買ちゃった。
と、upしようとしたら事故だとか。
いろんな意味で鉄道の事故史に一つのエポックになりますな。
個人的に不思議なのはなぜあそこに監視カメラがあったのか…。
[PR]
by jre1152000 | 2013-07-26 23:46 | 本のお話
船越の廃線跡
前に田浦の廃線跡を訪ねましたがぞのことでweb上の古い地図を見ていると長浦港の向かい側、船越にもトロッコが網の目のように走っているのが見て取れます。
で、グーグル地図の航空写真を見てみると、
おやあ
d0141424_22253786.jpg

なんか線路っぽいものが。
で、行ってきちゃったりして。
d0141424_2230448.jpg

まだあったー
かつて工場内に分岐していたであろう
d0141424_2231253.jpg

d0141424_22313795.jpg

とか
d0141424_2233665.jpg

平面交差までも!
[PR]
by jre1152000 | 2013-07-11 22:33 | Nゲージ
セキ1000
今日、開催されていたJNMAでセキ1000のバルクキットを購入
d0141424_2313873.jpg

ランナーのみで連結器、デカールが付属しとらんです。
d0141424_2345649.jpg

我慢できずとりあえず組み立て見るのだ。
連結器やら台車やらいろいろどうするか決まってないけどまあいいか。
[PR]
by jre1152000 | 2013-07-07 23:07 | Nゲージ
セキ8000
d0141424_21383321.jpg

katoのTR63の台車を買ってきたので取り付け。
カプラーはできれば台車マウントにしたいのでkatoの台車をつける方向で
しかし適当に使いまわせる台車がないセキ1000はどうするか。
[PR]
by jre1152000 | 2013-07-06 21:41 | Nゲージ
セキ8000
買ってきた。
さっそくランナー拝見
同じものが4枚、入っている。
d0141424_21491736.jpg

で、とりあえず仮組。
d0141424_21485724.jpg

隙間なくぴったりと箱になる。
[PR]
by jre1152000 | 2013-07-04 21:52 | Nゲージ
田浦
本棚をひっくり返したら平成7年に撮った写真が出てきたので
とりあえず貼っておく
d0141424_21562646.jpg

あとその気になった時、いちいちネットで探すのもおっくうになってきたので
これも貼っておく
[PR]
by jre1152000 | 2013-07-01 21:59