青い山と電車

Nゲージの工作の記事が多いようです。
<   2013年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧
乗るしかない!このビッグウェーブ(大阪)に!(市営地下鉄編)
土曜から今日まで出張だったんですが日曜日が休みになったんですよ。
出先で、これはもう乗るしかないでしょ!いうことで乗り廻して来ました。ええ。
d0141424_20491053.jpg

赤いラインが乗り継いだルート。
目標としては新交通システム、モノレール、リニア駆動の路線
大阪市営地下鉄は一区間でも乗る。
完乗をするのではなくなるたけたくさんの路線を乗るのが目標。

市営地下鉄編
[PR]
by jre1152000 | 2013-10-29 22:21 | かぶりつき
乗るしかない!このビッグウェーブ(大阪)に!(新交通システム編)
土曜から今日まで出張だったんですが日曜日が休みになったんですよ。
出先で、これはもう乗るしかないでしょ!いうことで乗り廻して来ました。ええ。
d0141424_20491053.jpg

赤いラインが乗り継いだルート。
目標としては新交通システム、モノレール、リニア駆動の路線
大阪市営地下鉄は一区間でも乗る。
完乗をするのではなくなるたけたくさんの路線を乗るのが目標。

新交通システム編
[PR]
by jre1152000 | 2013-10-29 00:21 | かぶりつき
乗るしかない!このビッグウェーブ(大阪)に!(リニアメトロ編)
土曜から今日まで出張だったんですが日曜日が休みになったんですよ。
出先で、これはもう乗るしかないでしょ!いうことで乗り廻して来ました。ええ。
d0141424_20491053.jpg

赤いラインが乗り継いだルート。
目標としては新交通システム、モノレール、リニア駆動の路線
大阪市営地下鉄は一区間でも乗る。
完乗をするのではなくなるたけたくさんの路線を乗るのが目標。

リニアメトロ編
[PR]
by jre1152000 | 2013-10-28 20:58 | かぶりつき
アシェットのタキ25000
アシェットのタキ25000を購入
d0141424_22115087.jpg

左がtomix、右がアシェット
して、カプラーをkatoの 車間短縮ナックルカプラーに交換。
カプラーポケットがアシェット仕様なので
カプラーの下辺を切り落とし、ポケットの上を帯材でふたをした。
d0141424_2219718.jpg


して、カプラーの交換がめんどうなら、台車をkatoのTR211に交換するという手も。
d0141424_22234211.jpg

こうするともともと、TR207B装備のタイプ3からTR211装備のタイプ4にバリエーション
を増やすということもできますな。
[PR]
by jre1152000 | 2013-10-23 22:29 | Nゲージ
能勢電 50型の動力
左が車輪径拡大、右がオリジナルの小径車輪。
d0141424_23123257.jpg

車輪はBトレインの走行台車の車輪を付け替え。
トレーラー台車は両軸集電をあきらめれば片側絶縁の車輪に付け替えればok。

問題はまだ改造後試運転していないことだな。
[PR]
by jre1152000 | 2013-10-15 23:18 | Nゲージ
能勢電 50型
路面用動力の車輪を大きくしたところで力尽きた
d0141424_23115754.jpg

これはこれでまあいいか?
[PR]
by jre1152000 | 2013-10-14 23:13 | Nゲージ
ホビーショウバスこれのデモ

だんだんでもスペースが広くなってきております。
[PR]
by jre1152000 | 2013-10-13 22:11 | 近況
パートワーク
「日本の貨物列車」の二号が出たので買ってきました。
d0141424_02622.jpg

トラ35000が付属しております。
ばらしてみたらウェイトが入っていないとか、大丈夫か?
d0141424_0294073.jpg

車体自体はいい出来でアオリ戸受けも一体成型でよく作ってあるなという印象。
だけど、1790円だと何両も買ってられないですな。
一両でおなかいっぱいという感じ。
カプラーポケットとか車輪とか国内メーカのどれでもない形をしているので
中国のメーカにある程度お任せで形にしたのか?
[PR]
by jre1152000 | 2013-10-11 00:36 | Nゲージ
セキ3000
なんかセキ3000のセットが発売されるそうで。
■セキ3000(石炭積載)
●10-1220 10両セット 12,180円
●8028-1 2両入 2,100円

模型屋を回ってもセキ6000ばっかりで3000が品切れだったのがウソのようです。
[PR]
by jre1152000 | 2013-10-07 22:19 | Nゲージ
ダブルスタックを眺める。2
ま、本日運転会にいってきましたので。
懲りずに走らせてきたのです。

[PR]
by jre1152000 | 2013-10-06 22:57 | Nゲージ