青い山と電車

Nゲージの工作の記事が多いようです。
名鉄5000
買ってきちゃいました。
d0141424_22453789.jpg

明日仕事だしはやく寝ないと。
d0141424_230294.jpg

塗っちゃいました。
明日仕事だしはやく寝ないと。
d0141424_23555100.jpg

ガラス色入れ完了。
明日仕事だしはやく寝ないと。
[PR]
# by jre1152000 | 2008-01-18 22:46 | Nゲージ
TNカプラー
手前の2両カプラー交換完了。
あと奥の2両か。
ここしばらく絵図らが代わり映えしませんねー。
d0141424_22402017.jpg

それはそれとして明日はめー鉄5000発売ですね。
[PR]
# by jre1152000 | 2008-01-17 22:42 | Nゲージ
本日の工作
名鉄3800にカプラーポケットの台座取りつけ。
びみょーにゆがんでいるのは寸法なんザ取らずに
適当な大きさにプラ板を切り出しているから。w
明日塗装とカプラー固定の予定。
d0141424_22203648.jpg

[PR]
# by jre1152000 | 2008-01-16 22:21 | Nゲージ
TNカプラー
先にリトルジャパンの3800を組み立てていたのですがこのカプラーは
TNカプラーをつけています。
d0141424_2143350.jpg

写真で見てもそんなに雰囲気悪くないと思うのですが、ちょっと取り付けのための
加工がめんどくさいのでこれらもナックルに換装することにしました。
ただしその前にTNカプラーの取り付け方法を記録しておこうかと。
非運転台側は台車マウントなのでまずこちらから…。
d0141424_21494655.jpg

加工するところとしてはTNカプラーを以下のように、
d0141424_21543576.jpg

カプラーポケットにはいる部分の上側をを削り、ポケットに入れ、
真鍮の帯板でふたします。
d0141424_2243398.jpg

スプリングを入れておしまい。
d0141424_2251962.jpg

ポケットに入れた後カプラーが前後左右に遊びがあるとなお良いでしょう。
これでkatoやgmの台車にもTNカプラーが取り付けられます。
下が台車マウントとボディマウントの連結の様子。
d0141424_2212112.jpg

[PR]
# by jre1152000 | 2008-01-15 22:17 | Nゲージ
はちまるきゅ その6 完成
雨降ってないので塗装開始。
d0141424_193997.jpg

これからちゃっちゃと屋根塗って窓セルつけて先に作った動力車もカプラ換装して完成
先に作った車両とあわせて3両で記念撮影。
d0141424_19414664.jpg

やはり旧型にはナックルが良く似合う。
[PR]
# by jre1152000 | 2008-01-13 19:44 | Nゲージ