青い山と電車

Nゲージの工作の記事が多いようです。
はちまるきゅ その6 完成
雨降ってないので塗装開始。
d0141424_193997.jpg

これからちゃっちゃと屋根塗って窓セルつけて先に作った動力車もカプラ換装して完成
先に作った車両とあわせて3両で記念撮影。
d0141424_19414664.jpg

やはり旧型にはナックルが良く似合う。
[PR]
# by jre1152000 | 2008-01-13 19:44 | Nゲージ
はちまるきゅ その5 カプラー決定
いろいろ考えた末、かもめナックルを開かないように固定し二軸車用ポケットを
少し削り首振り幅を大きくし、台車マウントの方はUSナックルで決定。
これでなんとかR280のS字をクリア。
d0141424_1951163.jpg

こんな感じ。ボディマウントの方は本工作時に高さを調整。
黄色テープはカプラーが開かないようにするための仮押さえ。
てなわけで
d0141424_19213283.jpg

本日の工作。
先につくった車両をtnからナックルに換装。
809はアンチクライマー取り付け。と、カプラー取り付け。
明日、晴れれば車体を塗装する予定。
大体1時間半くらい。
[PR]
# by jre1152000 | 2008-01-12 19:23 | Nゲージ
はちまるきゅ その4 カプラー
d0141424_22414014.jpg

上の画像はとりあえず現在の標準工作のボディマウントTNカプラーを取り付けたところ
なんですがあまり旧型車に似合わないのとつりつけのための加工がめんどい。
などなどでカプラーを別の形にしようかと、思案中。
d0141424_22471440.jpg

んでもって無理やりUSナックルをボディマウントで取り付けてみました。
しかしR280のS字を抜けられない。あともう一歩。
d0141424_22534092.jpg

さてどうするか。
工作時間1時間くらい
[PR]
# by jre1152000 | 2008-01-11 22:55 | Nゲージ
はちまるきゅ その3
本日の作業やすりがけと
d0141424_21264939.jpg

床下機器の貼り付け
d0141424_21331919.jpg

作業時間40分ぐらい
[PR]
# by jre1152000 | 2008-01-10 21:34 | Nゲージ
はちまるきゅ その2
箱にして継ぎ目にパテつけて今日はおしまい
d0141424_21534766.jpg

作業時間40分ぐらい
[PR]
# by jre1152000 | 2008-01-09 21:56 | Nゲージ