青い山と電車

Nゲージの工作の記事が多いようです。
貸レイアウト
池袋西口に新しい貸レイアウト
がおーぷんするとのことで行ってきました。
d0141424_19213336.jpg
imonの隣のビルの地下1階でした。
場所の説明がしやすくてよいですね。
レイアウトは半分敷設が終わった段階で10週分。
そのうちに20週になるとのことでかつてない規模のお店になりそうです。
d0141424_19280876.jpg
あまり写真は撮っていないんですが。
レールはユニトラ&picoフレキ。
コントローラはKATOスタンダードSX
カーブは大きく一部に3複線
になるところもありエンドレス10本の割にはゆったりとした配置です。
起伏も多いですが一周の距離が長いため
勾配も緩めで長編成も大丈夫かと。
d0141424_19353554.jpg
カーブした長いホームもよいのですが、屋根は短くてもよいかも。
列車が見えん。
d0141424_19384468.jpg
借りた路線は貨物線だったので貨物列車を走らせてみました。
コンテナはたぶんホームの屋根にあたるので自重。
今ならあまり知られていないようなので。
予約がとりやすいです。気になったら早めに
行くことをお勧めします。



[PR]
# by JRE1152000 | 2018-09-03 19:42 | Nゲージ
SD40-2
最近,SD40-2を買ったので4両になりました。
d0141424_22170022.jpg
で、アメリカ型を始めたころ、DCCって気にはなるけど
始める気にはならないよなー。
コントローラと車両そろえるのも(値段)が馬鹿にならんし。
そう思っていた時がありました。
上の写真のノーフォークサザンとカナディアンナショラルの機関車が
DCCサウンド機です。
コントローラーもないのになぜか(DCC機が)3両もあります。
走らせられません。

[PR]
# by JRE1152000 | 2018-07-31 22:23 | Nゲージ
連接バス
辻堂から慶応大学湘南キャンパス間にツインライナー走るようになる。
と、ネットに出てた。
ので、早速、有給使って乗ってきました。
平日じゃないと載れないし。
ベンツのシターロってやつですね。
辻堂駅にて
d0141424_20413197.jpg














で慶応大学で湘南台行きのセントロライナーに乗り換えです。
d0141424_20462753.jpg














因みに両車種とも綾瀬営業所所属ですが、見た限りでは互いに走行路線を入れ替えたりすることははないようで。
もっと早い時間だと両車の並びが撮れるんですかね。
因みにツインライナーの乗り継ぎは湘南台から行くと慶応大学発の辻堂行は
朝は9時14分発だけなので注意が必要です。

d0141424_20510637.jpg














でせっかくだから、町田のも乗ってきました。

d0141424_20524203.jpg
[PR]
# by JRE1152000 | 2018-06-01 20:53 | かぶりつき
保守
最近、仕事がすっごい暇です。
なんせ、かつてないほどに工場がガラガラで今までにない広さで線路が引けるくらい。
なので週末の社員旅行に参加することにしたのを本気で後悔するくらい。


[PR]
# by JRE1152000 | 2018-05-17 23:01 | 近況
保守
先週の話になりますが土曜日の夜に電話が来て、
日曜日に神戸まで出張に行ってきました。
ですが、現場の時間が押して自分の仕事は「今回の変更はなしで」ということになり
本当にただ、神戸に行ってきた。だけになりました。

せっかくなのでなかなか(運行時間的に)乗りにくい和田岬線に乗ってきたのでした。

[PR]
# by JRE1152000 | 2018-04-25 21:22 | かぶりつき